2018.01.24 Wednesday 13:44

Junco Parisのご紹介です

 

早くも1月が終わろうとしています・・・と、

去年最初のブログでも書いておりました。

今年は東京で地味に過ごしていたのですが・・・すみません!

遅くなりましたが本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2018年最初にご紹介するのはJunco Parisのアクセサリーです。

online shop alice daisy roseでは、

パリ在住のデザイナーJunko Yamadaさんのアーカイブのなかから、

シーズンを越えて愛着のある、特にお気に入りのアイテムを

Junkoさんにセレクトして頂いております。

 

今回のキーワードは「猫」「パール」「星」です。

 

 

 

まずはこちらの「Cat Brooch

愛猫家で知られるJunkoさんが作る猫モチーフのアイテムは、

いつも私をザワつかせるのです。笑。

ヴィンテージのブロンズ像から型をおこしたという、

おすわりの姿もどことなく品のある茶色い猫ちゃん。

ちょっとツンとしたおすまし顔、わかりますか?

淡水パールのネックレスなんかしちゃって。

かわいいったら、もう。

 

 

 

こちらの「Cat Face Pierce」も最高にかわいい。

たぶん長毛種の高貴な雰囲気の猫ちゃんの顔まわりにガラスパール、

そしてピアスのキャッチ部分の片方にはパールが、

もう片方には小さな鈴がついています。

猫に鈴なんて、かわいい組み合わせに決まってる。

しかもこの鈴、とても小さな音もするんですよ。

この洒落っ気はJunkoさんならではだなぁ、と思います。

 

 

 

小さな粒と楕円型の淡水パールが3連になった「Pearl Choker Necklace」は、

パールのそれぞれの長さが微妙にちがうので、

巻いたときに首元に沿った感じのバランスがとてもかわいい。

チョーカータイプのネックレスなので、首が華奢に見える感じがします。

この優雅な気持ちになれるチョーカーを、

私はプチバトーのTシャツにカーディガンとかパーカーみたいな

カジュアルなスタイルに合わせるのが好きなのです。

そして留め具にご注目。

ここにさりげなく猫ちゃんがいますよ!

 

 

 

パールつながりで「Pearl Pierce

大粒のパール1粒のシンプルなピアスですが、

Junco Parisらしいのがフープの小ささ。

このサイズだとピアスの穴にフープを通したときに、

耳たぶのすぐ下にパールがころんと垂れ下がる感じです。

また、それぞれのピアスの穴の位置で印象が変わってくると思います。

例えば耳の上のほうであれば、エレガントだけどちょっとパンクっぽいような・・・

そしてパールの下の部分には小さなスワロフスキーが埋められていて、

コンサバになりすぎない遊び心あるピアスです。

 

 

 

私のゴツイ手(しかも小さなキズもあり。苦笑)で申し訳ないのですが、

Pearl & Little Bell Ring」ははめるとこんな感じです。

大きめのパールと小さなパール&鈴モチーフが、

指のきわにくるよう少し離れて配置されたユニークなバランスです。

太めのリングや天然石のリングとあわせてもかわいい。

この鈴もとても小さな音がします。

もちろんはめているときは全然気が付かないぐらいの小さな音です。

 

 

 

星もJunkoさんがお好きなモチーフのひとつ。

そして星はチャンスや出会いなどの幸運を運んでくれるラッキーモチーフでもあります。

私、占い好きなのものでして。笑。

 

写真手前の「Star Pierce」はまるで氷砂糖でできたような透明感です。

ボリュームはあるのですが、ポリエステル樹脂素材なので、

耳につけたときに重さは感じません。

この素材使いがとてもJunkoさんらしくて、

クラッシックさのなかにモダンを感じます。

そしてアクアマリンを留め付けているキャッチ部分のデザインが、

左右で微妙に違うのもJunkoさんのこだわりを感じます。

これもつけると耳たぶのすぐ下から星が垂れ下がるタイプ。

全然子どもっぽくなくて、むしろ大人のバランスです。

 

 

 

そして上の画像の奥の「Star & Pearl Ring」、

このリングはフォークリングという名称のデザインだそうです。

リングの上の部分がフォークの先のように曲がっていることに由来するらしいのですが、

ここ最近注目されているタイプのリングです。

でも私が知る限り、Junco Parisではもう何年も前から作り続けているデザインです。

またしても私の手で申し訳ありませんが、

はめると指の両側を星とパールがはさんでくれて、かわいく存在感を主張してくれます。

8号サイズでのお作りですが、上の部分が開いているので、

はめるときにご自身で多少サイズ調整可能ですが、

力をかけすぎると破損の恐れがありますので、その点だけご注意くださいませ。

 

 

 

今週月曜日に東京は何年かぶりに大雪となりました。

写真1枚目は昼間、2枚目は真夜中のうちのベランダです。

雪の多い地域の方は驚かれるかもしれませんが、

雪に弱い東京はどこもかしこも大渋滞、電車に乗れず駅から人が溢れ出したり、

帰宅するのに何時間もかかったりとかなり大パニックでした。

2日ほど経って幸い東京は通常の生活に戻り、

うちのベランダも主人が雪に埋もれた植物たちを救出するべく、

雪かきをして殆ど雪はなくなりました。

でもこれから全国的にまだまだ寒波がやってくるとのこと。

皆さま、どうぞ温かくされてご自愛くださいね。

 

そしてベランダのミモザが咲く頃に、

ずっと心に温めていたことを形にできればなぁと思っております。

いまは頭のなかで色々妄想中なので、また改めてお知らせいたします。

もう少しお待ちくださいね。

 

 

 


 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
LINK
SEARCH
OTHER

(c) 2012 Alice Daisy Rose.