2016.06.11 Saturday 12:50

ベランダのこと



ただいま発売中のGINZAさんの7月号でうちのベランダを取材して頂きました。
関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
ほかにもたくさんの素敵なお部屋やベランダに、ちょっと笑える漫画も載ってて必見です。




取材はゴールデンウィーク直前だったので、1年で一番お花が咲いている時期でした。
大好きなシーズンのベランダを見て頂けてとても嬉しかったです。
かりんちゃんも「どれどれ、見せてごらん」と、ゴロリ。




もっと美しくて素敵なベランダやお庭は他にもたくさんありますが、
私にとってはうちのベランダ、特に4月下旬〜5月は最高に心地よいのです。



blog0612_04.jpg

藤、クレマチス、ライラック、ミントブッシュなどのパープル系の花々に真っ白な小手毬。
藤に集まる蜂の羽音や、雀やメジロの鳴き声を聞きながらボンヤリ過ごします。


blog0612_06.jpg

この頃は芍薬が盛りを過ぎて散り始めます。
毎日しおれていく様子を見ながら少し寂しい気持ちにもなりますが、
一番華やかな季節が終わってしまっても、草花たちのリレーは続きます。




次はバタースコッチというクリームベージュの薔薇が咲き始め、
それにあわせてベランダの片隅でジャスミンがひっそりと、でも香り豊かに楽しませてくれます。




薔薇が終わると、スモークツリーやユーフォルビア、オルラヤと、
今度は野草のような趣の植物たちが勢いをつけてきて、
葉の色も濃いグリーンからイエローグリーン、シルバーグリーンと、
グリーンのグラデーションが目を楽しませてくれます。
このグリーングラデーションが始まるとそろそろ夏の気配を感じて、
私もあわててペディキュアを塗ったりとか。


blog0612_05.jpg

うちのベランダは夏は灼熱、冬は酷寒、風も強く、わりと過酷な環境で、
ベランダで心地よく過ごせる季節は意外と少ないのです。
その短い期間になるべく思いっきり楽しむようにしています。
さすがにかりんちゃんみたくここまで爆睡はなかなかできないですけど、ね。


 

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
LINK
SEARCH
OTHER

(c) 2012 Alice Daisy Rose.