2016.03.23 Wednesday 18:52

「雑貨展」




blog0323_b.JPG

2月末から始まった六本木の21_21 DESIGN SIGHTで展示中の「雑貨展」へ、
もう行かれた方も大勢いらっしゃると思います。
少し前のことになりますが、
今回の展示に参加された岡尾美代子さんのお手伝いを夫がちょっぴりさせて頂きました。


blog0323_d.JPG

何を作成したかというと、こちら。
LOST PROPERTYのタグです。
実際に展示をご覧になって色々感じて頂きたいので、ここでは詳細を控えますが、
今回の展示のコンセプトは岡尾さん的「LOST PROPERTY(遺失物)」なのです。


blog0323_j.jpg

LOST PROPERTY OFFICEに集められるたくさんの遺失物。
それにつけられたタグをイメージして、
みんなで遺失物の担当者になった気分で詳細を書き込みます。

写真は搬入日前日の様子。
カフェに集まり黙々とタグを書き続ける岡尾さんとアシスタントさん。
私と夫も微力ながらタグ書き。


blog0323_a.JPG

いろんな筆跡があったほうが面白いから、と、たまたまパリから遊びに来ていた
VioletteとEmilieにも飛び入り参加してもらいました。
「えー、なになに?」「ふむふむ」と、興味深げな2人。


blog0323_e.JPG

そしてレセプション当日。
ギリギリまでタグ付けの作業をする岡尾さんと、
白い大きな棚にぎっしり詰め込まれたLOST PROPERTY。


blog0323_g.JPG

おびただしい数のかわいいものたち。


blog0323_i.JPG

パリジェンヌたちもこの量と、コンセプトの面白さにびっくり。
自分が書いたタグをあちこち探していました。
が、あきらめてました。笑。


blog0323_h.JPG

こんなかわいいLOST PROPERTYも!
袋から出して連れて帰りたい!!

「雑貨展」は21_21 DESIGN SIGHTにて6月5日(日)まで開催されています。
岡尾さんのほかにもYAECAデザイナーの井出恭子さんや、CINQ、森岡書店などなど、
人気の方々が多く参加されていて、それぞれの「雑貨」を思い思いに展示されています。
雑貨の歴史を解説する展示もあって、すごく面白かったです。
あと、おみやげコーナーでも雑貨が大充実。
パリジェンヌたちも爆買い(笑)していました。

21_21 DESIGN SIGHTがある東京ミッドタウンの桜もまもなく見ごろ。
屋外ラウンジでお食事をしながら桜を楽しめるそうですよ。
いよいよ春ですね。



 

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
LINK
SEARCH
OTHER

(c) 2012 Alice Daisy Rose.